たろぶろ

見習い中🔰勉強と記録📖✍️タロットカードとオラクルカードで心模様を予報しています。

渡る世間に鬼はなし

f:id:LUNASOL:20220203163942j:image

今日は、節分ですね👹

節分と言えば豆まき。

 


この節分で使う大豆は、「魔滅(まめ)」にも通じることから、魔を滅すると言われているのだそうだ。

 


渡る世間は鬼ばかりだから、コイツなんなんだ…気に入らねぇな!と思ったら、私は豆を投げつけながら強く生きて行くぜ。(紅蓮華を聴きながら)

 


でも本当は、気に入らない相手のことを、そうやって一方的に鬼だと思ってしまう、そんな勝手な自分がすでに鬼なんだよね。

 


だから、渡る世間に鬼はなし!なんだよ本当はね。

 


だって、どの立場から見ている善悪なんだ。

誰が善人で悪人か、賢者と愚者だと決められるのか。

そんな資格がある人間は本当はいない。

清濁併せ呑む心の広さは持てなくとも、相手にも「気に入らない何か」があるが故の言動や行動だったのかも…と少しだけ冷静に考えられればいいなとは思う。

 


もしも、アナタにも誰か気に入らない人がいたとして、その人が鬼のように見えたのなら、自分の中から退治しよう。

鬼は外、福は内。拒絶するのではなく、退治するのだ。自分の中から。

 


煩悩とは自己愛に起因する気の迷いの事だ。

それならば、人を嫌う心も煩悩 だと言えるのではないか。

自分の心を守る為に、相手を敵視する。

 


退治すべきは相手そのものではなく、自分の中の煩悩や怠惰な心。そして、それを断つこと。

それが、本当に退治すべき鬼なのではないか。

私も、自分の中にいる鬼を払い、皆様の無病息災を願う日にしたいと思う。

 


四柱推命などの占いでは、明日からが新年とされている。

自分の中から鬼を退治し、新しい年を迎えよう。

 

 

 

今週のお題「鬼」

渡る世間に鬼はなし

節分