たろぶろ

見習い中🔰勉強と記録📖✍️タロットカードとオラクルカードで心模様を予報しています。

ご挨拶が送れました。ご挨拶リーディング🃏

f:id:LUNASOL:20210523145836j:plain

何を思ったのか、急にタロットを始めた。

初心者の定番、ライダー ウェイト版を購入して。

 

確かに、元々、占いは好きではあった。

所謂、占い館みたいなところや、個人でされている事務所のようなところ、占いイベントなんかにも行ったりしていた。

 

でもそれは、遥か昔、悩みが恋ばかりだった若い頃の話であって、まさかこんな中年になってから、急に自分でやってみようと思うなんて…人生何があるか分からないもんだ。

 

たぶん、タロットを始めたキッカケは、今のこのご時世だと思う。

コロナ禍の自粛生活で、急にハマった趣味がいくつかある。

鉱石集め(ほとんどルースで原石は少なめ)、リモート参拝(平等寺)、そしてタロットだ。

 

どれも、家の中に引きこもっていても出来る趣味だ。最初にハマったのは、ルース集めだった。ジュエリーではなく、石のみを集めている。Instagramを眺めていて、見た事のない美しさの宝石がTLに流れてきたのがキッカケだったと思う。

 

 

石の何が面白いって、とんでもない種類の多さだ。ダイヤモンド、エメラルド、ルビー、サファイアの四大宝石に、ローズクォーツアメジストなどの天然石のパワーストーンくらいしか知らなかったので、あまりの石種の多さに感動したのだった。今、1番欲しいのがレインボーラティスサンストーンという石で……この辺でやめておこう。長くなりそうだ。何を話す時も、話が長くなる傾向がある。良くないな。

 

 

それから、平等寺のリモート参拝。

これは、コロナのニュースやらワイドショーを、毎日毎日見るのに嫌気が差してきた頃に、NHKあさイチを見るようになった事がキッカケだった。

木曜日のあさイチでは、「リモート旅」というコーナーがある。現地にいる地方アナウンサーが、現地の見所のある観光地から中継し、視聴者に旅気分を少しでも味わってもらおうというコーナーだ。

このコーナーで、徳島県からのリモート旅を放送していた日に、平等寺のリモート参拝の事を話していたのを見たのだ。

24時間配信されているが、朝は6時から、夕方は16時からの、1日2回の勤行とその後の法話などを主に見ていた。

法話と言っても、仏教についての話というより、YouTubeTwitterから寄せられた質問に住職が答えるというスタイルのものだ。そこに少し仏教的な観点からの話を加えるといった感じ。これが面白い。

瀬戸内寂聴ブームというのが昔あったが、年寄りだけのブームだと思っていた。しかし、今なら分かる。自分に無かった視点からの教えを聞くというのは、非常に面白い事なのだ。

きっとここからだった。タロットへと向かったのは。

 

 

元々、ひとりよがりで悩みを人に話す事を嫌う人間だ。やはりそれでも、SNSの隅っこで愚痴を吐き出すだけでは癒されなかった。

友人知人に話すと、話によっては重く、相手の負担になりそうだし、人によってはたいして聞いてもくれないし、他の誰かに勝手に喋ってしまう心配もある。家族にする話でもない。そんな時に必要なのが、親身に聞いてくれる他者の存在なのだと思った。

 

 

他人なら気楽なもんだ。

話しても、きっと明日には忘れてくれる。共通の知り合いもいないから、他の誰かに話の内容を勝手に喋ってしまう心配も無い。

そう、話を親身に聞いてくれる他人が、みんな必要なのだ。特に悩めるこのコロナ禍で、かなり需要が高まったに違いない。

 

法話をする住職も、タロットカードリーダーも、もしかしたら似ているのかもしれないと思ったのだ。求められているのは救いの手なのだろう。コロナ禍でなくとも、いつの時代も悩みはなくならないものだ。自分も救われたいし、誰かのことも救いたい。そう思った。だから、タロットに辿り着いたのかもしれない。

 

今は始めたばかりの初心者🔰だが、いつかタロットリーディングを職業にしたいという気持ちもある。

 

そんな自分が手に入れた、ライダー ウェイト版のタロットカードで、タロットと自分の相性を見るべく、ご挨拶リーディングをしてみた🃏

 

f:id:LUNASOL:20210523182153j:image

❶自分の所に来てくれた理由

ペンタクルの4(逆位置)

頑なに心を閉ざしていて、安定だけを求めすぎていて、変化を恐れているから。安定だけじゃなく、挑戦して変化していくのも大切だと教えに来てくれたようだ。

もっと自由になりなさいよ!という声も聞こえる。(気がする)

 

❷使うことで得られる事

THE TOWER(正位置)

スキマスイッチ全力少年じゃないけど、積み上げた物ぶっ壊して、身に付けたもの取っ払って…じゃないけど、新しい今までとは違うやり方を知ることが出来るよって出てる。(気がする)

 

❸自分の第一印象

ワンドのクイーン(正位置)

表裏の無い芯の強さを感じる。情熱的で頼もしいけど、人の意見を聞き入れないところがあるから、タロットがアドバイスするから、ちゃんと聞いてよね〜って言ってる。(気がする)

 

❹得意なリーディング

JUSTICE(正位置)

公正、中立の立場として、バランスを取ったアドバイスが出来るよって言ってる。両立を目指した冷静なリーディングを得意としている。(らしい)

 

 

こんな感じかなぁ…正しく読めてるかって、どうやって判断するんだろう?分からないや。

まぁ、とりあえずのご挨拶リーディングでした。

 

これから少しずつ、いろいろリーディングした内容を書いていきますので、タロットカードや占いにご興味ある方は、どうぞよろしくお願いします🙌🃏